2010-01-01から1年間の記事一覧

取手駅通り魔事件犯人の高校時代の卒業文集がワイドショーで取り上げられた件

取手駅で起こった通り魔事件について、その犯人について載っている卒業文集が、ワイドショー等で取り上げられている、という。 http://www.j-cast.com/2010/12/21084140.html

「普通の人」覚え書

「普通の人」についての覚え書をつらつらと、とりとめもなく。 「普通の人」を代弁してくれるのは誰だ?「普通の人」を代弁する人がいない、という話。

ローゼンメイデン TALE29「ドールとマスター」感想(ネタバレ注意)

月一回の定番、ローゼンメイデンの感想。 例によって、ネタバレ注意。

ローゼンメイデン TALE28「危機襲来」感想

今更ながら、先月9/9に発売されたヤングジャンプに掲載されていたローゼンメイデン TALE28「危機襲来」の感想を。ネタバレになるのでご注意を。(もっとも、とりとめのない感想なので、未読の人が読んでもわからないと思うが)

NYのモスク建設反対は建国の理念に反することについて、中東史家のJuan Cole氏のブログ記事より

米国の世界貿易センタービル跡地近くにモスクを建設する計画が問題になっている。

「正義の国」は何処に

独立国

ローゼンメイデン TALE27「諦めない」感想

Dum spiro spero 息ある限り希望を抱く。―サウスカロライナ州のモットー

大卒者の就職難に関する池田信夫氏の議論について

池田信夫 blog : 大卒はなぜ職にあぶれるのか そもそも大学進学率は、高度経済成長期も伸びが大きかった*1わけなんだが、それが問題にならなかったのは、社会がそれだけ大卒者を吸収できていたからであって、当時の大学生の質が高かったからではなかろう。ま…

コールドケース6 第3話「自由学校」

私はWOWOWを契約していて、放送されている海外ドラマをいくらか継続して観ている。 中でも「コールドケース」は第3シーズンから続けて観ているが、面白い作品であると思う。 フィクションであるが、事件が起こった時期の時代背景を上手く描写しており、アメ…

内閣府のひきこもり調査について

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100724-OYT1T00081.htm http://www.asahi.com/national/update/0724/TKY201007230751.html http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100724/trd1007240501000-n1.htm http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/ne…

2010年参院選についての短い雑感(「組織票」について)

私がこの度の選挙について思ったことは、「組織票はあなどれないな」ということであった。私は肉親が電気関係の職場に勤めているのだが、その労組から、電力総連出身の民主党候補を応援するようにとのビラを貰ってきていた。 開票実況を観ていた方はわかるか…

「就職活動の不調による留年」の問題について

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100705-OYT1T01273.htm 就職活動の不調を理由として留年している人が増えている、という。

「社会人」の問題

茶髪から見た差別社会日本 この記事の論旨とは直接関係ないけど。

印鑑の正当性

matsuotakuma中途採用の書類選考中なう。印鑑を斜めに押してる人、写真を貼ってない人、貼ってあっても、まっすぐに切れてない人。。。この人たちは、本当に採用して欲しいと思ってるんだろうか??linkはてなブックマーク - Twitter / 松尾琢磨(まつおたく…

フェミニズムに基づく表現規制が女性の権利を犠牲にしうるという皮肉について

まとめよう、あつまろう - Togetter

地方と自動車と生活保護

「生活保護受給者に自家用車を」 日弁連意見書に批判、疑問相次ぐ : J-CASTニュース本来は、住民の足を守るのは公的機関の役割なので、公共交通に出すお金が減っている今、必要としている人間に対して、それに代わりうる手段を提供することは義務である。都…

後藤啓二弁護士「多数決で決められないこともある(キリッ」

世の中には、多数決で決めるべき問題とそうではない問題というものが存在する。人々の自由や権利に関する問題は、後者の最たるものであろう。少数者による横暴と同様、多数者による横暴も、避けなければならない。

有給という権利が使われにくい事についての雑感を、最近読んだ本に関連して

有給休暇なんかなくなればいいのに

民主党マニフェスト意見募集

https://form.dpj.or.jp/manifesto/ 2010/04/30までなので、皆さん書きましょうね。

先週のつぶやき

先週のつぶやき

「『第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)』 に関する意見募集」第12分野に対し意見を送りました

http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/chukanseiri/index.html http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/ikenboshu.html これの第12分野について、意見を送りました。

先週のつぶやき

先週のつぶやき

「ゼミに出ない学生」と「『役に立たない』学問」

就活に喝 - 内田樹の研究室 内田樹のこの記事について。

守旧的な大企業&日経と先進的な「一般職男子」

この記事はひどい。http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100408/213893/中でも1ページ目の「一般職男子」は、はてブでも沢山突っ込まれている部分であるが、実に時代錯誤的な内容である。

先週のつぶやき

先週のつぶやき

先週のつぶやき

先週のつぶやき

トマス・ペインの言葉

最近、都条例の件が盛り上がっていて、私も手紙を出すなどの反対行動をとっているが、様々な方々が声を上げている事は、本当に喜ばしいことである。そのような状況にも関わらず、私には様々な考えをまとめる精神的な余裕がないので、「インプット」ぐらいし…

先週のつぶやき

先週のつぶやき

先週のつぶやき

先週のつぶやき

先週のつぶやき

先週のつぶやき