先週のつぶやき

先週のつぶやき

2010-03-06のつぶやき

  • 00:46  [B!] トランプ止めて将棋か囲碁でもすればどうだろうか? http://anond.hatelabo.jp/20100306035554 ぼやく。  #
  • 17:16  なんばに反外国人参政権の連中がビラ配りをしていた。ご苦労なことだ。  #
  • 08:08  [B!] 高貴なお方も人の子である以上私たちと変わるところがない、ということ/「父侯爵しみじみ語る」のところは、流石東郷元帥の息子と言うべきか http://bit.ly/aRqWCr 学習院の暴力事件:少年犯罪データベースドア  #

2010-03-05のつぶやき

  • 22:18  [B!] 元記事が消えてるので、ブコメで想像するしかない/採用側と求職側の不平等ってのは、究極的には社会の問題であるので、人事部の一個人になんとかできるわけがないのだよ。 http://togetter.com/li/7911 Togetter - まとめ「人事部の戦い」  #
  • 10:17  [B!] 韓国人や中国人が先祖への敬意に欠けているとは思えんがねw/先祖への敬意というものは、夫婦別姓の如きで薄れるほどヤワなものではない。 http://bit.ly/bJXSmD 【未来予想図 選択的夫婦別姓】(下)廃れる先祖への敬慕 戸籍も墓も個人単位 (1/2ペー...  #
  • 09:49  [B!] ニューディールの時に、CCCという似たようなものがあったが、左派の政府がこれをやったというのが面白いところである http://bit.ly/ap6u1Z Twitter / 岩屋たけし: 「自民党が徴兵制を検討!」なんていうニュースはガセだ ...  #
  • 02:44  [B!] まあ、これが労働者に還元されることはなかろう。また景気が悪くなるからその時に備えて、とか言って。もっとも、不景気の時もうまいことを言って労働者を切り捨てにかかるわけだが。 http://bit.ly/c3CaOG NHKニュース 企業の経常利益 2倍超の伸び  #
  • 01:54  [B!] 切ったレモンの保存|030301_基本|くらしと生協のココロ http://www.catalog.coop/tane/0303/030301/030301post_354.html  #
  • 01:26  生きるのに誰かのお伺いを立てる必要があるか?本を出すのに誰かに許しを乞う必要があるか?ということだ。処世術として好ましいことと、義務とを混同してはならない。  #
  • 01:22  [B!] 権利は紙の上だけのものではなく、実際に行使してこそ意味がある。労働者として全ての人が持っている権利を行使するのに「申し訳ない」などと言う必要などないのだ、本来は。 http://tinyurl.com/ycrh4u2 大変申し訳ありませんが、今度の金曜日にお休み...  #

2010-03-04のつぶやき

  • 21:09  [B!] こういうアホな連中がさっさと淘汰されるような社会に早くなって欲しいものだ http://bit.ly/d5HvFE 「クズの中のクズだ。辞めた方がいい」と何時間も怒鳴られました:日経ビジネスオンライン  #
  • 20:59  [B!] ゲッペルスは哲学博士だったなw。/半数って、気にするほど多いというわけでもないっていうか、むしろ過激派が単純な爆弾魔でないという証だな http://bit.ly/d7YFhZ 過激思想に走りやすい?理数系学生を警戒 | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィー...  #
  • 20:42  [B!] 金持ち(の子ども)が兵役逃れをする、という真似があったなら、南北戦争のような徴兵暴動が起こるか、そうならないにしても、国民相互の不和が増すことは確実だろうなw http://bit.ly/aSfZIB 自民、徴兵制導入の検討を示唆 改憲案修正へ - 47NEWS(...  #
  • 01:43  [B!] フランクリンが友人に教えた線1本で作る意思決定ツール 読書猿Classic: between / beyond readers http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-226.html  #
  • 01:26  石原さんは、「青少年に有害」な作品を作って富と名声を得たのだから、「青少年に有害」な作品を規制しようと欲するならば、まずは自己批判すべきなのではなかろうか?  #
  • 01:20  @paramittar なんか大変みたい?だけど、自分自身を大事にすることだけは忘れませんように。適当に頑張りましょうw  #

2010-03-03のつぶやき

2010-03-02のつぶやき

  • 23:59  [B!] 日本はもっと若い人にお金をつぎこまにゃならんのに、この体たらくでは・・・。 http://bit.ly/azQwQs asahi.com朝日新聞社):奨学金、給付型導入なし 政権交代後も拡充は有利子貸与のみ - 教育  #
  • 21:25  [B!] 金持ちなら別荘を買うんだろうなw http://twitter.com/samui_kt/status/9227681030 Twitter / きたがわ: どうしても一人でエロゲとかAVを堪能したかったので、 ...  #
  • 21:08  [B!] 私は法学を学んだことはないが、この人ほんとに法学者なのか疑問に思っている http://anond.hatelabo.jp/20100228210046 僕は前田雅英の基本書を使わないことにした  #
  • 20:57  [B!] いかにも、元役人や大学の先生が考えそうなことだな(悪い意味で) http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100302000100&genre=C4&area=K00 ニッポンを早起きに京大教授ら国に提案へ :京都新聞  #
  • 13:18  良く見かけるのは「大学」「雑誌」「(多重債務者向けの)法律事務所」の広告。それ以外はあまりRT @kobayashitakuya ちょっと前は電車でもよく見たんですけどね。不況で転職業界も上手くいかないのでしょう。 RT @chidarin 久し振りに転職の広告を車両でみた。  #
  • 13:01  [B!] Business Media 誠:松田雅央の時事日想:果たしてトラムは安全なのか 日本とドイツの違い (1/2) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/02/news007.html  #
  • 12:49  [B!] 労基署が役立たずで、サビ残パワハラが行われているような会社を放置してあるから、このような事態が発生するのだ。 http://bit.ly/d5HOyt 暇人\(^o^)/速報 : ゆとり就活生→ブラック企業ググる→志望企業がヒット→こまったお - livedo...  #
  • 12:42  [B!] 「青少年~」とバックグラウンドは同じだな。こっちの条例も同じように、東京という都市が元来持っている良さや価値を大きく減退せしめるものであるように思う。 http://bit.ly/cu5Fke 「ネットカフェで寝泊りする人を排除するな」――東京都・ネットカフェ規制...  #
  • 12:30  [B!] これが愚かだという人は、少し前の「戦後最長の好景気」の時に、それに見合った労働者への還元がなされなかったことが、このような愚かな意見の背景にある、ということを忘却しているようだ http://bit.ly/ddO59L 海外進出企業の17.6%が「内部留保のほぼす...  #

2010-03-01のつぶやき

  • 20:11  あと、ガノタと歴史オタの比較の話があるが、後者はオタ仲間だけでなくそれ以外の「周囲を巻き込みたがる。」という点が特徴だと指摘している。こう単純にわけられるかは疑問だが、傾向としてはそうだろうと思う。この理由は何だろうか  #
  • 20:04  この記事の、「恋と革命は、同格の扱いになる。というのも、一人の人間の人生の中では、恋も革命も、一過性の体験であるという意味で、同じものだからだ。かくして、歴史は英雄の人生とイコールになる。」という部分からは、「セカイ系」を連想したw  #
  • 19:47  [B!] 「リラックマ」がゆく、歴史の間違った学び方:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100226/213005/  #
  • 17:30  [B!] 「ビールやたばこの味も覚えてしまった」ウォトカじゃないのね http://bit.ly/9yR7Kn 世界の雑記帳:ロシアのチンパンジー、喫煙と飲酒のリハビリ施設に入所 - 毎日jp(毎日新聞)  #
  • 16:59  [B!] 日本のTwitter利用率は8%どまり--富士通総研調べ:ニュース - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20409500,00.htm  #
  • 16:25  [B!] 「一般的な童貞男子の性的関心の基準」このようなものがあるとは思えんが。 http://anond.hatelabo.jp/20100228215553 最近のオタは性的嗜好においても見栄を張るようになった  #
  • 15:57  気象庁の今回の対応(津波の予測が適切だったか、また謝罪したのは適切だったか)についてはわからん。危険性を甘く見る人がいるのも事実だし。だが、「緊急事態なら物事を少々大げさに言っても人命のためなら許される」と無邪気に考えている人が多いのが気になったので敢えて言った。  #
  • 15:49  気象庁が「津波の危険性について過大な予測をした」ということで謝罪したそうだ。危険性を過度に煽るのはあまり褒められたことではない。人々の危機感を利用して強権を使う可能性があるからだ。例えば太平洋戦争時の日系人の強制収容とか。ただ今回は、天災が相手なので、判断が難しいところはある。  #
  • 15:37  湯浅誠さんが、「12年連続3万人が亡くなる中での経済的損失(逸失利益)は22兆円」と言ったことに対し、「人の命を金で換算するのか」と批判しているのがあったが、むしろ今の世の中の方が、人命を金で換算しているのだ。湯浅さんはそれを肌で感じてるから、そういう表現をしたのだろうね  #
  • 15:30  どういう方法で自殺している人が多いか、調べたことはないが、鉄道自殺が多い印象を受ける。鉄道というのは、ある意味近代の象徴だ。それが自殺の手段として頻繁に使われるってのは、近代が限界にきているというのを暗示しているんじゃないのだろうか。  #
  • 15:26  ww .@commissarさんには「AV機器」という言葉に、邪な妄想をふくらましていた過去があります 内緒ですよ・・・? http://king-soukutu.com/twit/?n=syougeki  #
  • 15:17  今月は、「自殺対策強化月間」だそうだ。  #

2010-02-28のつぶやき

  • 23:27  森先生の理論からすれば、車椅子生活だったFDRを大統領にしたアメリカは、人情豊かなところだということだな  #
  • 23:18  [B!] 政治家に投票するときは、首から上の中身を見て投票するのが普通であるが、ラグビー選手だった森先生の選挙区では、首から下の外側を見て投票する習慣があるようだ。 http://bit.ly/am7w0e 時事ドットコム森元首相が不適切発言=長野で羽田元首相に関し  #
  • 23:12  [B!] ご先祖様しっかりしろよ、と思ったが、捕まってるってことは、それなりに加護があったってことかな?w http://bit.ly/b9daEk asahi.com朝日新聞社):墓に隠した1000万円相当の指輪、盗まれていた - 社会  #
  • 23:01  [B!] 労働が宗教と化しているとは思っていたが、「労道」とは中々上手い言葉だ。 http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-342.html お互いの仕事観の相違がブチ壊す友情。 ニートの海外就職日記  #
  • 22:23  [B!] インド教科書のタバコと缶ビール持つキリスト絵、「ネット画像が紛れ込んだ」と出版社 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2701184/5393287  #
  • 22:13  これはひどいw RT @TheMonday: -教科書にタバコと缶ビールを持つキリストの絵、「ネット画像が紛れ込んだ」と出版社 インド- http://bit.ly/cZw5O2 [未定なブログ]  #
  • 22:10  元々ワープアの問題は、NHKが取り上げたのが切っ掛けで広まったからね。  #
  • 21:37  このような意見が未だに存在することは、残念なことである  #
  • 21:36  RT @hiroi_: RT @mave_uc: だから派遣に甘んじてる人間って嫌い。いざ切られたら被害者面して税金に食い付くから。湯浅も嫌い。態度も嫌い。派遣なんて助けなくてよろし。  #
  • 20:38  [B!] 「青少年の性に関する健全な判断能力、とはそもそもどのようなことをいうのか?」七生養護学校の事件を考えるなら、恐らくは純潔主義的なものになるのでしょうな。 http://bit.ly/ajum8D 非実在青少年のわらい声 - Fantastic nude babes  #
  • 20:28  [B!] @niftyデイリーポータルZ:ご提案ジェネレーター http://portal.nifty.com/2010/02/28/b/  #