基本的に、暇つぶしというか、たわ言のための日記あんまり更新しません。主な活動場所はtwitter。 Twitter>こみっさーる (@commissar) | Twitter Twitterのログ>こみっさーる(@commissar) - Twilog

高等(大学)教育での学びには、なるべく多くの人がアクセス出来るようにあってほしい

(高等)教育について この記事 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110913-OYT1T00818.htm についてカマヤンさんが以下のようなことを書いていた。 日本は賢い人間を育てたくないのだろう。賢くない人々が実際には動かしているのだろうから。たとえ…

ザ・インタビューズ

http://theinterviews.jp/commissar 登録してみた。

ミニットマン蒼星石

「すべての人間は生まれながらにして平等であり、その創造主によって、生命、自由、および幸福の追求を含む不可侵の権利を与えられている」 ―アメリカ独立宣言 ・・・ドールも、また同じだ。 というわけで、色塗ってないが、アメリカ合衆国の独立記念日にち…

魔法少女蒼星石2011年7月よりエレバン放送にて放送開始!(ネタです)

某魔法少女の青い子コスの蒼い子を描いた&それをネタに駄文を書いた。 あいかわらずへぼい。それなりに頑張ったのだが。 まあ絵を描く経歴が短いから仕方ない。 勉強と練習を積まねばなるまいな。しかし元ネタのあの子は可哀想というかなんというかね。

出かけてきます

東京行きます。

不思議の国の蒼星石

不思議の国のアリス版蒼い子 服は適当に、色んな絵を参考にしました。 そもそも原作を知らないので。 こういう時に自らの無教養さが出てくる。

南北戦争開戦150周年記念蒼い子

服装は、シェリダン将軍を参考にしました。 相変わらず、コスプレさせると誰がだれだか分からない。 というか、私の技量が足りないんだね。うん。 もっと練習します。 あと、星条旗も適当ですみませんねw.参考リンク:http://www.nationalgeographic.co.jp…

ブレザー蒼い子

そんなに制服姿が好きなら、普段着で制服をきていればいいじゃないか - スナフキン*1 先日のTLでの会話に触発されて描いた。 相変わらず拙い絵であるが。蒼い子コスプレ絵は普通の服以上にむずかしい。 最初は帽子無しで描いたら、「これ誰だ」という感じに…

下手だけど4/4にちなんでMLKと蒼い子描いた。

4月4日にちなんで、キング牧師と蒼い子(似てないが)。 筆記体むずいね。 "I Have a Dream"より、"I've Been to the Mountaintop"*1の方がよかったかもしれないな。 *1:暗殺される前日のスピーチ(http://en.wikipedia.org/wiki/I%27ve_Been_to_the_Mountai…

絵描きのまねごと/自粛について

最近(今週ぐらいから)絵を描いております。蒼い子の。 とはいえ、原作や他の方の絵を参考にしながらのものですが。(ほとんど模写といってよい) それでも、美術が五段階評価で2だった人間には、なかなか大変だ。楽しいですが。左の絵は、トロイメント7…

東日本大震災について

今回の地震において、被災された方々へ、お見舞い申し上げます。私のほうは、近畿地方に住んでおりましたので、沿岸部に津波の警報が出ていたくらいで、無事でした。地震が起きた当初は、私は休憩を取っており、ツイッターのタイムラインを携帯にて眺めてい…

某学生がツイッター上で問題発言をし炎上した背景には「リア充」に対する「非リア充」の「怒り」があるのでは

或る学生が、Twitter上でレイプを正当化する発言をして炎上したという事件があった。私はこの事件について詳しく調べたわけではないのだが、この学生は、学生団体を運営してたり、また某大手百貨店に内定が決まっているそうである。私は、この学生の言動自体…

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

取手駅通り魔事件犯人の高校時代の卒業文集がワイドショーで取り上げられた件

取手駅で起こった通り魔事件について、その犯人について載っている卒業文集が、ワイドショー等で取り上げられている、という。 http://www.j-cast.com/2010/12/21084140.html

「普通の人」覚え書

「普通の人」についての覚え書をつらつらと、とりとめもなく。 「普通の人」を代弁してくれるのは誰だ?「普通の人」を代弁する人がいない、という話。

ローゼンメイデン TALE29「ドールとマスター」感想(ネタバレ注意)

月一回の定番、ローゼンメイデンの感想。 例によって、ネタバレ注意。

ローゼンメイデン TALE28「危機襲来」感想

今更ながら、先月9/9に発売されたヤングジャンプに掲載されていたローゼンメイデン TALE28「危機襲来」の感想を。ネタバレになるのでご注意を。(もっとも、とりとめのない感想なので、未読の人が読んでもわからないと思うが)

NYのモスク建設反対は建国の理念に反することについて、中東史家のJuan Cole氏のブログ記事より

米国の世界貿易センタービル跡地近くにモスクを建設する計画が問題になっている。

「正義の国」は何処に

独立国

ローゼンメイデン TALE27「諦めない」感想

Dum spiro spero 息ある限り希望を抱く。―サウスカロライナ州のモットー

大卒者の就職難に関する池田信夫氏の議論について

池田信夫 blog : 大卒はなぜ職にあぶれるのか そもそも大学進学率は、高度経済成長期も伸びが大きかった*1わけなんだが、それが問題にならなかったのは、社会がそれだけ大卒者を吸収できていたからであって、当時の大学生の質が高かったからではなかろう。ま…

コールドケース6 第3話「自由学校」

私はWOWOWを契約していて、放送されている海外ドラマをいくらか継続して観ている。 中でも「コールドケース」は第3シーズンから続けて観ているが、面白い作品であると思う。 フィクションであるが、事件が起こった時期の時代背景を上手く描写しており、アメ…

内閣府のひきこもり調査について

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100724-OYT1T00081.htm http://www.asahi.com/national/update/0724/TKY201007230751.html http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100724/trd1007240501000-n1.htm http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/ne…

2010年参院選についての短い雑感(「組織票」について)

私がこの度の選挙について思ったことは、「組織票はあなどれないな」ということであった。私は肉親が電気関係の職場に勤めているのだが、その労組から、電力総連出身の民主党候補を応援するようにとのビラを貰ってきていた。 開票実況を観ていた方はわかるか…

「就職活動の不調による留年」の問題について

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100705-OYT1T01273.htm 就職活動の不調を理由として留年している人が増えている、という。

「社会人」の問題

茶髪から見た差別社会日本 この記事の論旨とは直接関係ないけど。

印鑑の正当性

matsuotakuma中途採用の書類選考中なう。印鑑を斜めに押してる人、写真を貼ってない人、貼ってあっても、まっすぐに切れてない人。。。この人たちは、本当に採用して欲しいと思ってるんだろうか??linkはてなブックマーク - Twitter / 松尾琢磨(まつおたく…

フェミニズムに基づく表現規制が女性の権利を犠牲にしうるという皮肉について

まとめよう、あつまろう - Togetter

地方と自動車と生活保護

「生活保護受給者に自家用車を」 日弁連意見書に批判、疑問相次ぐ : J-CASTニュース本来は、住民の足を守るのは公的機関の役割なので、公共交通に出すお金が減っている今、必要としている人間に対して、それに代わりうる手段を提供することは義務である。都…