印鑑の正当性

matsuotakuma中途採用の書類選考中なう。印鑑を斜めに押してる人、写真を貼ってない人、貼ってあっても、まっすぐに切れてない人。。。この人たちは、本当に採用して欲しいと思ってるんだろうか??link
はてなブックマーク - Twitter / 松尾琢磨(まつおたくま): 中途採用の書類選考中なう。印鑑を斜めに押してる人、写 ...

そもそも、顔写真や印鑑を要求することにどれほどの正当性があるのか、という問題がある。少なからぬ人々が、このようなものは必要ない、と考えているが、他方でこれを要求する企業も多い。したがって、職を求める者は、そのしきたりに従って書類を作成するべきなのであろう。

ただし、それはあくまでも処世術としての話である。この問題に限ったことではないが、処世術として正しいことは、それが正義に適っていることを意味しない。ところが、この両者を混同し、処世術として正しいことは正義なのだ(逆に言えば、処世術として間違っていることは悪なのだ)、という考え方に陥るケースは多い。

まあ、処世術の話を考慮に入れないとしても、印鑑や顔写真の正当性については意見の分かれるところだけどね。でも、「世間ではこうだから」と言って終わってしまっては、進歩もないと思う。