2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼンメイデン TALE12

木曜に駅の売店で買った。心に残ったのが、次のくだり。 真紅「あれは雛苺のボディかもしれない」水銀燈「…はぁ?だから攻撃できないってワケ?この状況でどれだけおめでたいのよ真紅。他の姉妹ならば構わないとでも言うの?」「それは…」 「だったら教えて…

皆勤賞おめでとう!

と、まずは言っておくべきだろう。しかし、必ずしもめでたいものではない。むしろ、「おめでたい」というべきだ。http://www.asahi.com/edu/news/TKY200904200295.htmlこれに対する私のブコメ 全否定するつもりはないけど、どこか気持ち悪いものを感じる/社…

ジャッキー・チェンの愚かな発言

http://www.asahi.com/international/update/0419/TKY200904190138.html 「自由過ぎると今の香港や台湾のように、とても乱れる」と指摘。「やはり中国人は管理されるべきだと思うようになった」 アグネス・チャンとか、公明党の松あきらみたいなのもそうだけ…

私自身のルーツについて

なんかうまくまとまらなかったけど、どうしても書いておきたかった。俺は沖縄の離島の出身でもちろん日本人なんだが、俺の中では在日琉球人なんてことを意識する時がるあるわけだ。以前言及したかもしれないが、私の父方の先祖は、奄美大島の方にルーツがあ…

新聞

痛いニュース(ノ∀`) : 「好きなニュースだけを読むネットニュースは偏食になりがち。新聞はバランスがよく、社会の『標準食』」…読売講座 - ライブドアブログこれに一理がないわけでもないがね。どうでもいいが、児ポ法に関する報道に関して一番酷いのが読売…

蕨市の「追い出せデモ」VSカウンターデモについて思うところ

まー、前々からヘイトスピーチとかそういう問題について話題にしてたし、今後も注目していかにゃならんなと思ってるので、4月11日に行われた、カルデロンさん一家の国外退去に関連する二つのデモについて、色々な人の記事を見てたわけだが、まー、よくわから…

gkmond様の記事を読んで(というよりも、大部分が自分語り)

言論の自由についてのメモ - U´Å`U 私の記事を取り上げてくださって、ありがとうございます。 こう、引用されることにはあまり慣れていないのですが*1、若し、私の記事が貴方の役に立ったのならば、実に喜ばしいことです。より詳しく書きたいのは山々ですが…

品が無いデモ

「在特会」とかいう連中の起こしたデモに関して、「こういうデモは取り締まるべきだ」みたいな意見には断固反対だ。けれどもまあ、小学校の前とか住宅地でやるのは、「品が無い」ね。今日も共産党の奴が、格差社会について訴えていたけれども、政党が何であ…

特定の言論を権力でもって規制すること

にたいして、無頓着っていうか、なんというか、「そんな言論は、言論に値しない。だから法律で取り締まってしまえ!」などというような意見が散見される。しかもこれは、右翼的で権威主義的な人間からではなく、むしろ人権派みたいな人から発せられることが…

在日を罵倒した新風の弁士が襲われた件

元詐欺師・逮捕歴有りの新風のオヤジが在日韓国人青年に喧嘩売る→ぶっ倒され泣き言(笑) - Transnational Historyまず「アホやな」と思った。この弁士が。そして、在日の青年の方について。彼を非難するのもまた、容易い事かもしれないが。でも私にはそれは…

南京事件を描いた映画「ジョン・ラーベ」の日本公開を求める署名

Shomei – Cerrajeros de Seguridad映画『ジョン・ラーベ』公開を求める署名。 - Something Orange経由で知りました。この記事で、映画「靖国」の問題と絡めて、「知識人」のダブスタをさんざんぱら非難した私としては、この映画の公開を求めざるを得ない。実…

乗らない、買わない、免許を取らない

私は、免許だけは持っているけどな。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090408-OYT1T00330.htm 高速1000円もそうだが、自動車関連だけなぜこんなに優遇されているのか。 部品メーカーとか、関連する企業が沢山あるから、波及効果が高いというのは理解…

「規制は表現を豊かにする」から正当化されうるか?

結局は自公政権が続くのか? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ上の記事で採り上げられている雑誌の記事を直接読んだことはないので、語るのは不適当かもしれないが。とりあえず、次の点について 企画面で必死にさせるいい刺激薬になるか…

表現規制問題における「知識人」の無能さについて

http://samayouengei.blog.shinobi.jp/Entry/1123/ 698 :無党派さん:2009/04/05(日) 05:09:01 ID:yfMlHycA リンク先によれば、 保坂氏は、議員にメールやファックスを送るのは効果が薄いと言ったそうです。。 むしろ、作家やジャーナリストに訴えて記事を…

情けないな、フランスも

http://www.asahi.com/international/update/0402/TKY200904020285.htmlラファイエットが草葉の陰で泣いているぞ。

「山谷は高い」という人がいるということ

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200903300370.html ここ数年は多くの宿が改装し、日雇い労働者から、外国人旅行者や学生へと客層が変わった。春休みに入って観光に来た家族連れや部活動のグループ、スーツ姿で就職活動のために上京した学生が…