民主党は気合入れろ!

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090303/trl0903032039015-n1.htm

政権交代を狙う民主党もこんな状態なら、総選挙を実施しても投票する政党なんてなくなってしまう。

共産党があるじゃないか!というのは、半分は冗談だ。でも、半分は本気だったりする。表現規制に反対してくれてるし。敵(公明党)の敵は味方。

大体、民主党は本気で政権とりたいのか?と思うことが先週あった。民主党の次の内閣で児ポ法について審議されるってんで、民主党にメールを送ったわけだ。ところが、その返事が酷かった。というのは、他の多くの人も意見を送ったのだが、その人達と返事が全く同じなわけだ。*1
民主党だって忙しいし、一人一人に対して返事を書いてる暇は無いのかもしれない。しかし、意見を出した人達だって、日々の生活で忙しい人が多いだろうし、そんな中でわざわざ意見を出してくれた人々に対して、このような真似は如何なものかと思う。若しオバマ民主党だったら、どうしていたのだろうか。アメリカの民主党オバマの勝利から、日本の民主党は「チェンジ」という英単語しか学ばなかったようだ。



戦後を通じて、大半の時期を政権与党として君臨してきた自民党を倒そうというのなら、それくらいのことはするべきだ。然るに、有権者からの意見をぞんざいに扱うばかりか、人々を混乱させるような、小宮山の発言を放置しておくとはなにごとか。

メールの件についても、今回の件についても、自らの行動が、国民の政治に対する信頼を失墜させたことを、小沢と民主党は重く受け止めるべきである。