絵描きのまねごと/自粛について


最近(今週ぐらいから)絵を描いております。蒼い子の。
とはいえ、原作や他の方の絵を参考にしながらのものですが。(ほとんど模写といってよい)
それでも、美術が五段階評価で2だった人間には、なかなか大変だ。楽しいですが。

左の絵は、トロイメント7話で蒼い子がコスプレしたときのバージョン。
薄くてごめん。


この服の蒼い子もいいですね。
普通の服とは違った感じで。

追記は、自粛について思ったこと。

自粛について

最近、様々な祭り事を自粛する動きが出ているらしい。
私は、自粛はあくまでも実際の必要に応じてやるべきであると思う。逆に、それ以上の自粛は自己満足に過ぎず、
日本の復興には寄与しないどころか、それを大きく妨げるように思われる。

ところで、石原慎太郎氏が、花見の自粛*1を求めた際に、「今ごろ、花見じゃない。同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感が出来てくる」「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」*2という事を言った。

何を考えているんだろうか。

*1:これ自体は、節電などのほか、警備の人員や簡易トイレが足りないなど、合理的な理由があるらしいが

*2:http://news.livedoor.com/article/detail/5450080/