先週のつぶやき

先週のつぶやき

2010-01-23のつぶやき

  • 00:49  [B!] 私は修学旅行等学校単位でスキー行ったことあるし、父親にも何度か連れて行って貰ったことがある。面白かったんだけど、今は行く気にはなれんね。しんどいし、なにより一緒に行く相手がいないw。 http://bit.ly/6JQZHA 痛いニュース(ノ∀`):“スキー人口激...  #
  • 00:08  今更ながらローゼンメイデンTALE21の感想を書いた。殆ど備忘録みたいなものに近いので、重厚な考察とかが読みたい方は、別のところに行ってくださいw。 http://d.hatena.ne.jp/genosse/20100123/1264259121  #
  • 23:26  [B!] これから日教組批判の記事は書けないよね。もし産経が恥知らずかつ恩知らずでないならば。 http://bit.ly/6L6Iak Twitter / 田中龍作: 「小沢容疑者」と意図的に間違えた大阪産経。大阪の編集 ...  #
  • 22:42  [B!] 農耕が障害者を生んだ - 俺の邪悪なメモ http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100123/p1  #
  • 21:47  [B!] タバコ会社の名が付いた学校に通うことよりも、教育を受けられないことのほうが、子供にとっては有害だよ/政府が果たすべき役割を果たしてないからこういうアホなことになるのだ。 http://bit.ly/7VzHg1 「タバコ小学校」乱立、協賛企業名“冠”で批判に火の手...  #
  • 18:56  [B!] あの時事業仕分けに猛烈に反発した科学者の方々に、この件についてどう思うか伺いたいのだが。 http://bit.ly/8WXOVL 次世代スパコン、仕分け前に「世界一困難」評価 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  #
  • 14:06  [B!] 昨夏の選挙の時、あんたが一緒に演説していた幸福実現党は、外国人をどんどん入れようと訴えていた記憶があるんだがね。 http://bit.ly/6LWPzy 2ちゃん的韓国ニュース : 外国人参政権について、民主党に対し小池百合子「あなた方はどこの国の政党ですか?」  #
  • 13:53  [B!] 貴方の近くにも工作員がいるかもしれない。 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=39095 レコードチャイナ:「工作員」は実在した?!ネット掲示板のサクラ要員は650人も...  #
  • 13:42  [B!] 私は北朝鮮政府の崩壊を常に願っている者であるが、そういう私からすれば、このような狼藉はそれの妨げになるので、迷惑である。 http://bit.ly/5bOiOA ハンギョレ・サランバン:日本 極右団体, 朝鮮学校で再び乱暴 - livedoor Blog(ブログ)  #
  • 13:37  [B!] 【古典個展】立命館大教授・加地伸行 不善な君主に従うなら… - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/environment/100123/env1001230246001-n1.htm  #
  • 13:34  [B!] こういう人々の背中を見ながら育った世代が、物買わなくなったり安定志向に向かったとしても、それは当然だよ。 http://bit.ly/5iRewd 35歳で年収300万以下 団塊ジュニアの苦難続き人生 : J-CASTニュース  #
  • 13:31  [B!] 言葉の上で謝罪するよりも、まずは行動で示すべき。すなわち、検察という組織や司法の問題点について目を向け、それを改善するよう努力することが、何よりの贖罪になる。小沢の件がある今はまさにそのチャンスだ。 http://bit.ly/7eb75C asahi.com(朝...  #
  • 12:56  今日の読売新聞の社説は、「耐えられない首相発言の軽さ」と題して、小沢の件や普天間の件に関する首相の発言を非難している。しかし、鳩山を批判出来るほど、読売新聞が重い言葉を使っているとは到底思えないんだけどね。  #

2010-01-22のつぶやき

  • 23:51  [B!] asahi.com朝日新聞社):「東洋のマタ・ハリ」やはり処刑? 台湾で公文書発見 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0119/TKY201001190482.html  #
  • 23:46  [B!] 「壁に耳あり」の都市伝説を思い出した。 http://bit.ly/8oTkYK 「中国を非難できる立場じゃない!」解剖用死体で遊ぶ大学生に非難殺到 2010/01/22(金) 10:55:20 [サーチナ]test  #
  • 23:43  [B!] こういう事を堂々と言えるのは、腐っても米国だ、という感がある/物を見たり書いたり読んだりする権利は、誰もが生まれながらにして持っているものなので、生まれた国によって差が付くことは、本来あってはならない http://bit.ly/6dvSw4 ヒラリー・クリン...  #
  • 02:07  まあ、一人でこの世の中に抵抗することはむづかしい  #
  • 01:56  まあ私は、会議の席で緊張して話ができなくなった人を、何も考えずに叱責するような人間ではありたくないな、と考えている。それが簡単ではないことも承知しているが。すくなくとも、心がけとして。  #
  • 01:50  この点は、今日の「クローズアップ現代」にかぶるかもしれないね。  #
  • 01:48  この問題にかんしては、記事にあるように、薬によって解決する方法もあるだろうし、社会の問題として指摘することもできるだろう。だがしかし、今まではあまりにも、「本人のみの問題」とされすぎてきて、本人の努力による克服のみがもとめられてきた感があるのだ。  #
  • 01:40  私自身、人前で話すことは苦手だったし、そのために色んな失敗を経験したのである。  #
  • 01:35  今日の朝ブクマしたこの記事は、私としても非常に考えるところがあった。 http://diamond.jp/series/hikikomori/10005/  #
  • 01:29  [B!] 小飼弾「働かざるもの、飢えるべからず。」を読んで - phaのニート日記 http://d.hatena.ne.jp/pha/20100121/1264080583  #

2010-01-21のつぶやき

  • 22:58  [B!] 派遣社員を切るが如く自民党を切るとは。散々財界に有利な政策をやってきたのに、恩知らずにも程がある http://bit.ly/5i2gjT 経団連:「自民離れ」 御手洗会長が党大会欠席へ - 毎日jp(毎日新聞)  #
  • 22:51  [B!] 日本に憧れる欧州唯一の仏教国、カルムイク 離散と集合を繰り返した民族、400年の歴史とは JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2603  #
  • 22:49  [B!] 汚職政治家一人や二人の首ごときでは、権力の暴走を正当化することはできないのであるのだが、マスコミの連中はこのことがわかっとらんように思える。 http://bit.ly/7NPdKQ 小沢問題で検察リークに踊らされるメディアへの危惧 | 週刊・上杉隆 | ダイヤモ...  #
  • 10:27  [B!] 社会構造から生じたものであるなら、それは変えることはむずかしい。だがせめて個人的にでも、このような苦労を抱えている人に対して、優しくしてやってほしい。少なくとも私はそうしたい。 http://bit.ly/7VvW49 “あがり症”“内気な人”が危ない!? 失敗を...  #
  • 01:44  [B!] まあ、傍から見れば無神経にもみえるだろうが、当のハイチの人々はどうおもってるのか?私が被災者の立場であるなら、誰であれメシをくれる人は歓迎するが http://bit.ly/8q4At3 asahi.com朝日新聞社):ハイチに米国の豪華客船が停泊 「無神経だ」...  #
  • 01:27  [B!] マジだとしたら、危機を煽って利益を上げる軍需企業とどう違うのだろうか http://alfalfalfa.com/archives/383006.html 被害総額1000億超 WHOと製薬会社の死ぬ死ぬ詐欺に日本政府も騙される:アルファルファモザイク  #
  • 01:25  [B!] 抽出の仕方は意図的かもしれないが、全体を見たところで、これがパターナリズム的なことにはなんらかわりはないよ http://tinyurl.com/ya7jsl8 愛知県が30歳未満には酒も女もネットも禁止にする計画案発表:アルファルファモザイク  #
  • 01:03  [B!] ジャパネットのいつもの人が子供誘拐するとどうなるの?ニコニコVIP2ch http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1268.html  #

2010-01-20のつぶやき

  • 23:25  アメリカにおける「開拓精神」を賛美する人間は、その原点である西部開拓時代をどう見ているのだろうか、と思わずにはいられない。  #
  • 23:21  [B!] この人が語っているアメリカは、「WASPの上の方の人々にとってのアメリカ」ではないのだろうか。普通の労働者とか、あるいは別のエスニックグループとかだと、もっと違う考え方を持っているだろう http://bit.ly/4OZ1Es 一生安泰に暮らしたい日本人の心が招...  #
  • 22:19  東部のマサチューセッツ民主党が敗北したというのは、珍しいことではないか。  #
  • 22:03  [B!] 公設派遣村、「閉村」。の巻/雨宮処凛がゆく!│第131回│マガジン9条 http://www.magazine9.jp/karin/100120/  #
  • 12:24  話題になっていた自殺志願者は無事発見されたそうであるが、死んだらどうにもならんので、まあよかった  #

2010-01-19のつぶやき

  • 00:49  [B!] 輪読のレジュメを共有できるWikiをもう少し具体的に考えてみる(もとい妄想してみる) 読書猿Classic: between / beyond readers http://bit.ly/8JBroA  #
  • 23:26  [B!] 「袋に入れて5分振るだけ」でできる、シャーベットの簡単レシピ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア http://www.lifehacker.jp/2010/01/sherbet_100119.html  #
  • 18:58  [B!] 「食べていける」ことは、本来憲法で保障されている権利であるのだけどね。そんな権利をわざわざ改めて要求せねばならんような世の中ということだ。 http://bit.ly/6zw35l asahi.com朝日新聞社):「食べていける収入あれば十分」過去最高 新入社員...  #
  • 03:36  [B!] まあ、もとはと言えばウォール街のバカどものせいなワケだし、自らの力の不足を認める分だけマシだがね。 http://bit.ly/6T4owE asahi.com朝日新聞社):大阪府の失業率全国最悪 橋下知事「僕も万能じゃない」 - 政治  #
  • 03:32  [B!] 「貧困」の露呈とその隠蔽 - Arisanのノート http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20100118/p1  #
  • 03:26  [B!] 肉が食べたい http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12812.html 【メシウマ】ステーキの画像を集めようぜwwwwwwwwww カナ速  #
  • 03:12  といっても、私自身デモに参加したことはまったくないので、偉そうなことは言えんのだが。でも、デモに対しては基本肯定的でありたいとおもっとる。  #
  • 03:10  まあ我が国は、さほどデモの文化が根づいていない、というのもあるのだろう。だから「デモは無意味、勉強会でもすればどうか」などということが言えるのだ。  #
  • 03:07  まあなんだ、デモをやるのに、あるいは参加するのに、真面目なきもちでやる必要があるのだろうか  #
  • 02:39  [B!] 理にかなってる。若い人より年寄りの方が多いからねw。 http://bit.ly/4LLAF9 自民・青木氏が出馬表明「お年寄りにも勇気」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  #
  • 01:56  [B!] 京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy : 2月27日 なんで有期雇用なん!?関西緊急集会の呼びかけ http://extasy07.exblog.jp/11982541/  #
  • 01:38  [B!] 京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy : 京都精華大学の3年でくび問題 http://extasy07.exblog.jp/11986343/  #
  • 01:20  ローザ・パークスがバスの席を譲るのを拒否したとき、彼女は黒人の権利を向上させることへの具体的な戦略を持っていたのか、と。  #
  • 01:19  戦略がなければ抗議をしてはいけないということは全然ない。とくに、問題が問題として認識されていないあいだは。  #
  • 01:13  [B!] まず異議申し立てをすることは大切だ http://d.hatena.ne.jp/kanedo/20100118/1263822404 「就活くたばれデモ」は、惜しいけどすごく間違っている - インテリすもうとりあるいは童貞研究家  #

2010-01-18のつぶやき

2010-01-17のつぶやき