先週のつぶやき

先週のつぶやき

2010-01-16のつぶやき

  • 22:26  [B!] すべての人が、自由に見たいものを見ることが出来る世界が理想である。中国政府の連中もこのことを理解してくれればよいのだが。 asahi.com朝日新聞社):米、グーグル問題で中国に公式抗議へ 検閲中止を協議 - 国際  #
  • 22:08  [B!] 反対意見を黙殺するようなアホなマネはさすがにしなかったか http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2010/01/40k1e102.htm 「第28期東京都青少年問題協議会答申素案及び都民意見の募集について」の結果概要|東京都  #
  • 21:52  [B!] むしろ人生は(課金アイテム式の)MMORPG。金持ちのもとに生まれて、お金をふんだんに使ってくれれば楽が出来る。 学生の人に感覚を掴んでもらいたい、学生生活と社会人生活の違い - じゃがめブログ  #
  • 21:17  [B!] サルでも分かる人文科学/社会科学/自然科学の見分け方(分割図つき) 読書猿Classic: between / beyond readers http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-199.html  #
  • 21:12  [B!] 病気で休めんのが問題なのだ。だから、どんどんごねろ。 http://anond.hatelabo.jp/20100116092309 私が悪いのか  #
  • 11:28  [B!] 「△△△△△は実在するカラオケチェーン名」と匿名にしているのに、後の方で「シダックスのカラオケ店」と名前が出ているのは、わざとやっているのかな ファミレスのバイトが料理に汚物を混入させ『mixi』で自慢 ロケットニュース24(β)  #
  • 10:39  [B!] First-Person Tetris http://firstpersontetris.com/  #

2010-01-15のつぶやき

  • 01:41  そもそも、広く人々から意見を集めようとするのであれば、資料にかんして、誤解をまねくようなものを出すのは止めるべき、学の無い人間にもできるだけわかりやすくすべきなのだ。  #
  • 01:30  ちなみに私は(他の人も同じだと思うが)、答申素案のpdfファイルとにらめっこしながらパブコメを作成した。だから、もし私に誤解があるとするなら、それはこれを作成した協議会の責任である。それとも何か?「行間を読め」とでもいうおつもりか  #
  • 01:23  反対のパブコメについて、私も送ったのだが、どこどこどういう点が「誤解に基づいている」のか。朱を入れて送り返してくれたらどうなんだ。  #
  • 01:21  [B!] 表現規制について少しだけ考えてみる(仮)  まあ、予想通りか・・・ http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-709.html  #

2010-01-14のつぶやき

  • 21:04  あと、前から思っていたが、雛苺はどうなるんだろうな。  #
  • 20:55  再びそのようなことになってしまうのは、残念ですね RT @yumishita: せっかく蒼い子復活したのにもうお休みなさいは流石に悲しいですしw でも仮にそうなっても契約したマスターとの関係上、また双子が離ればなれになりますな?  #
  • 20:46  そうなったら、面白そうですな RT @yumishita: 私の予想と言うか希望ですが、雪華綺晶の介入によって場が混乱し、水銀燈との約束はうやむやのまま、巻いた世界と巻かなかった世界にドールズが振り分けられるんじゃないかな?なんて…  #
  • 20:35  またアレな展開になりそうなのが困る。こういう時に上条さんが居てくれたらw。  #
  • 20:31  この笑顔の蒼星石で飯が何杯も食べられる  #
  • 19:19  [B!] そうかもしれないけど、それをいったらおしまいだよ、としか私には言えないな。まずは言い出しっぺが率先して実行していただきたい。 http://j.mp/7ik07W 「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」鳩山首相 - MSN産経ニュース  #
  • 08:07  朝一でコンビニいってヤンジャン買ってきたぞ。そんでローゼン読んだ。ネタバレはよろしくないので詳しいことは言わないが、蒼い子好きは読む価値がある。それと翠星石好きな人もな!  #

2010-01-13のつぶやき

  • 23:28  明日はローゼンの載ってるヤンジャンの発売日だけど、展開が気になるのは勿論だが、先月、先々月みたいに、蒼い子に関してなにか見どころがあるかが一番気になるw。  #
  • 22:25  こういう事を言うのはなんだが、今の不景気は、ある意味でチャンス。日本の労働とか社会とかにおけるアレな点を改変し、人々の生活を様々な面においてより豊かにする為の。それが出来なければ、仮令景気が回復しようと失業者がいなくなろうと、人々の苦労は無駄になっちまう #kokkokokko  #
  • 22:07  働く意欲が無い人でも、前々から無い人と、元々はその意欲があったが、中々雇ってもらえんかったり、雇ってもらえたとしても働く環境がアレだったりして、働く気を無くした人と、2種類居て、後者の方が絶対的に多いのではないかだろうか?両方いっしょくたにすべきではない。 #kokkokokko  #
  • 21:04  [B!] 猫ヤクザ相関図 : 破壊力のある猫の画像 http://matome.naver.jp/odai/2124512509386175940/2125712154240438085  #
  • 16:31  [B!] JALネタだからなのか、論理展開がアクロバット飛行すぎる。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100113/biz1001130302001-n1.htm産経抄】1月13日 - MSN産経ニュース  #
  • 16:15  [B!] エレガントに「一人焼肉」を実現する方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア http://www.lifehacker.jp/2010/01/post_1346.html  #
  • 15:03  数を多くして、その分給料を減らすと良いだろう。>http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2532 日本の地方議員の給料は世界の非常識?  JBpress(日本ビジネスプレス)  #
  • 14:46  [B!] バッシング報道ばかりが蔓延ってるので、その対抗としてブクマ/仕事や住居探しに行ってて、それで叩かれるのは理不尽だ/そもそも、公設派遣村の中の様子がわからんから、こういうバッシングが起こるのだ http://j.mp/8Agu4r 公設派遣村 「無断外泊」は誤認/ワ...  #
  • 14:41  [B!] 仕事や住む場所を探しに行ってた(=自立しようとしていた)のに、なぜ叩かれるのかまったく理解不能だ。 http://www.magazine9.jp/karin/100113/ 雨宮処凛がゆく!│第130回│マガジン9条  #
  • 02:30  @hey2009 そういう日もあるんですよ。  #
  • 02:27  @hey2009 何か助言したいのは山々ですが、私にはその手のノウハウが皆無なのでw。  #
  • 02:23  [B!] どのような動機であれ、歴史を学んで損なことはない。 http://www.sanspo.com/shakai/news/100112/sha1001122237035-n1.htm 大人向け歴史教科書が好調「学び直したい」 - 社会 - SANSPO.COM  #
  • 02:20  これは正しい。私は四六時中、蒼い子にあんなことやこんなことをしたりすることを考えている。  #
  • 02:17  [B!] 男は年間で5000回近くスケベなことを考えている - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100112_about_sex_5000_times_a_year/  #
  • 01:47  [B!] これは極刑に値する http://digimaga.net/2010/01/man-rips-off-friends-testicles.html 「揉んであげたのに反応がなかったので腹が立った」友人のキンタマ素手で引きちぎった男を逮捕|デジタルマガジン  #

2010-01-12のつぶやき

  • 00:47  [B!] それは私が既に通った道だ。現実から抜け出て二次元の世界に行って、そして蒼星石と幸せな生活を送りたいと何度願ったことか。 http://j.mp/64aZvc CNN.co.jp:「アバター」で現実に絶望のファン続出、ネットで相談も  #
  • 00:17  どうでもいいのだが、自分のHNを非ネットの場で言うのが恥ずかしい。  #
  • 00:10  【HNの由来】以前はもっと別のHNを使っていたが、やたらかぶりまくるので、今はこの2つのHNと、その組み合わせの3種を多用している。これならあまり被らんからだ。ちなみに「genosse」は、googleはてなで、「commissar」はtwitterHotmailで使っている  #
  • 00:06  【HNの由来】海外ゲームなど、色んな場所で「genosse」(ドイツ語で「同志」)と「commissar」(英語で「人民委員」「政治委員」)という2つのHNを使ってた。なぜこれを選んだかは、「なんとなく」としか言いようがない。  #
  • 22:53  こういうアレな働くところを放置しておくなら、「働いたら負け」的な風潮が広まってもおかしくない。であるからこそ、労働に価値を見出す人間であれば、あるいは社会の中で労働が重要な位置を占め続けることを望む人間であれば、なおさらこのようなところに対して厳しく当たるべきなのだ。  #
  • 22:47  [B!] こういうバカなところを排除出来るようにできないものか。 http://burusoku-vip.com/archives/1192269.html ニートの俺がこの前面接に行ったんだけど色々とショックを受けた ぶる速-VIP  #
  • 22:41  [B!] 「オタクとは何ぞや」的なところから考えていかねばならんし、色んな要素についても考えねばならんので、この問に答えるのは難しいだろう。 http://j.mp/6XYtNk 人はオタクに何故嫌悪感を催すのか:アルファルファモザイク  #
  • 21:51  同志政治委員さんの二つ名は…「振動過剰(センチメンタルノイズ)」です http://pha22.net/name2/c/%E5%90%8C%E5%BF%97%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%A7%94%E5%93%A1  #
  • 20:58  アパートを探していたということで、自立しようとしていたのになぜ叩かれるのかわからんな。  #
  • 20:56  [B!] 公設派遣村については、求職登録をしてるか否かを入所の基準にしていたのが問題になった時から、私は上の連中の「分断する意図」を感じていた。 http://j.mp/8DmPm7 差別や偏見を意図して作り出す人たち - Arisanのノート  #
  • 16:54  [B!] 失業者が全員ニートになれば失業率0%達成できるw http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-12/2010011208_01_1.html 失業率低下の背景/求職あきらめる人の増加 - しんぶん赤旗  #
  • 16:45  [B!] こういう事情があることはもっと知られるべきだ。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-12/2010011203_01_1.html 公設派遣村/住居探し・職… 相談会/ワンストップの会 - しんぶん赤旗  #
  • 11:53  [B!] このような、朝日新聞に載っていてもおかしくない社説が産経に出ていることが、若者論は左右の別なく受け入れられるということを証明している。 http://j.mp/6XV7n8 【正論】社会学者・加藤秀俊 精神が朽ちている若者では困る - MSN産経ニュース  #
  • 02:57  まあ、父は一応大学までは行ってましたからね。その後退学して中南米とか行ってたりしてましたがw RT @applecider52: そりゃあ、かなりなインテリ家庭ですよw RT @commissar 私の父は電気工だったので、それ関係のが中心だったが、他にも様々な本を持っていた。  #
  • 02:53  後、母に関していうなら、芸能人のエッセイ集みたいなものを好んで読んでたかな。  #
  • 02:50  私の父は電気工だったので、それ関係のが中心だったが、他にも様々な本を持っていた。 RT @applecider52: うちの両親の親元なんてな、酷いもんで一冊も本がありませんでしたw オヤジは本など買うという子供が自分の目の前出来て心底嫌がってましたからねえ。親の実家に図書館なん  #
  • 02:46  あと、人間は基本的にガキです。法律上はどうあろうと。  #
  • 02:43  今年新成人になったみなさんへ。お酒での失敗には気をつけましょう。「飲んでたらいつの間にか自宅にテレポートしてた」という経験は、あまり良いものではありません。あと選挙へは行きましょう。使える権利は使わないと損です。昔と違って、選挙権は(投票するだけなら)タダですし。  #
  • 02:04  カティンの森』で焦点が当てられていたのは、犠牲者ではなくむしろその家族であったが、戦争で戦っているのは軍人だけではないということを思い知らされる。  #
  • 01:41  過去に向き合うことは大切です。それが一個人であろうと、一国家であろうと!  #

2010-01-11のつぶやき

  • 00:30  また成人式で暴れた奴がいたとのことだが、私はこの手の人間が嫌いである。しかし、それをダシにして若者批判をするお偉いさん方の方が、私はもっと嫌いである。前者の悪影響は、会場内にしか及ばない。しかし後者のそれは、より広い範囲で悪影響を及ばし得る。  #
  • 22:17  [B!] こういう現実を見たなら、若い人が物を買わなくなったとしても当然である。彼らなら言うだろう「将来どうなるかわからんのに、高いものを借金して買う方がおかしい」とね。 http://j.mp/8N9ViX asahi.com朝日新聞社):住宅ローン滞納、増える任意売却...  #
  • 22:09  [B!] 作家・重松清×共産党国会議員・小池晃の対談がおもしろい Internet Zone::WordPressでBlog生活 http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2010/01/10150023/  #
  • 21:13  マクドナルドの新メニュー先行販売のを買ってきた。カリフォルニアバーガー http://www.flickr.com/photos/37620681@N07/4265206575/  #
  • 17:19  カティンの森」見終わったが、物凄く鬱になる映画だったな。わかりきっていたことだが  #
  • 14:53  これから京都シネマで「カティンの森」を見る  #
  • 12:20  [B!] 「男性の男性性からの解放」が求められているのだろう/「『空想力』が強すぎる」ことに関しては、「皆そんなに何も考えてないから気にするな」と言ってあげたいが、まあ説得力無いよね http://j.mp/63LCTI Business Media 誠:ちきりんの“社会派...  #
  • 12:12  [B!] 「官界と産業界の影響力を小さくしようとする政策」のどこが悪いのかわからん。「官界と産業界の影響力が大きい政策」が良いなら、開発独裁にでもすればいいの? http://j.mp/69FvGJ asahi.com朝日新聞社):「鳩山政権」世界10大リスクの5位 米コ...  #

2010-01-10のつぶやき

  • 00:06  このRoxxxyさんも、蒼星石には敵わないな。蒼星石は掃除機を掛けられる(トロイメント第5話参照)し、料理も出来る(勝手に妄想)し、『あっち』の方もほとんど万能だ。  #
  • 23:53  [B!] 世界初「セックスロボット」が登場、米ラスベガス 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/economy/2681159/5145669  #
  • 23:32  おつかれさまでした。議論に新しいところが少なかった、っていうのは、若者論自体があまり進歩していないwというのにも原因はあるでしょうな #wakamonoron  #
  • 21:25  若い人の消費が減っている(<これ自体本当なのか私には分からないが)原因をメンタリティーに求める議論ってのは、なかなか無くならないよね #wakamonoron  #
  • 16:25  [B!] おいしい焼きそばの作り方 ~べちゃっとさせないために~ | nanapi[ナナピ] http://r.nanapi.jp/1072/  #
  • 13:52  ペイリンが副大統領になったらダンクエールの再来だったRT @gloomynews: 『Game Change』によればサラ・ペイリン朝鮮半島が南北に分断されたことやFRBについて全く知らず、911テロはサダムフセインが主犯と信じていたと。http://bit.ly/70Ml3l  #
  • 13:04  [B!] 現代の「すべり台社会」においては、「身の丈に合った消費=できるだけ消費しない」である。 http://j.mp/7w2dtP 痛いニュース(ノ∀`):「嫌消費」世代 経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち…週刊ダイヤモンド  #
  • 03:20  池田信夫先生の○の穴の大きさ=彼の理想とする政府支出の大きさ  #
  • 03:16  まあ、この手の手法を20年代に真っ先に始めて躍進したGMが、この不景気で早くに逝ってしまった一方で、当時この手法を導入するのを嫌がっていたフォードが、この不況ではまだマシな状況にあるというのも、なんか示唆的であるなw。  #
  • 03:12  典型例がゼネラル・モーターズの始めた「モデル・チェンジ」という手法でしょうな。  #
  • 03:06  今までの話は、「資本主義」というよりは、「大衆消費社会」とした方が適切だろうな  #
  • 03:01  それがマイルドな形で起こっているのが、「若者の消費離れ」ということであろう。  #
  • 03:00  本当に生きていく為に必要なものは、ごく僅かである。だがみんながみんな、必要なもの以外を無駄だとして切り捨ててしまったら、日本の産業構造が大きく変化してしまうだろうな。農業とかインフラとか、そういうとこ以外はほぼ壊滅してしまうであろう  #
  • 02:56  赤木智弘氏が「無駄」という点についてフォロアーの方と論争やっとるが、私は、「資本主義社会は無駄によって成り立っている」という持論がある。あらゆる面において無駄を排除すれば、資本主義社会自体が成り立たなくなるんだよ。  #