先週のつぶやき

先週のつぶやき

2009-11-14のつぶやき

  • 00:50  [B!] マクドでは大抵バーガーと水しか頼まない私は、おそらくは嫌な客なのだろう。 http://bit.ly/189bBA ゆめみがちサロン: マクドナルド原価一覧表の最新版  #
  • 00:46  [B!] まあ、この手の研究の意義や有用性を訴えるのは、少なくとも「哲学がいかに有用か」とか、「現代思想の研究にお金を入れて、どれだけのリターンがあるか」を説明するよりは、簡単であろう。 http://j.mp/2PRATH事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世...  #
  • 12:42  [B!] またKeith Vazですか。 http://bit.ly/3YV3zA 「Modern Warware 2」発売をめぐり英国の政治家が舌戦 - GameSpot Japan  #
  • 12:13  [B!] まあ、自然科学分野だから削減に反対してる人も多いけど、哲学とかの人文科学だとどうなんだろうな、とこのあたりの議論を見てて思った。 http://j.mp/4z17xH 痛いニュース(ノ∀`):ノーベル賞の野依氏、蓮舫氏らの「スパコン、世界一になる必要あるのか」発言に憤慨  #
  • 02:46  雨が降ってきた  #
  • 01:26  今まきまき10のサークルリストをチェックしている。こういうのは本来は直前にやったほうがよいのだが、来週は色々用事が入っていそがしくなるかもしれないから。  #

2009-11-13のつぶやき

  • 23:58  [B!] 人間とはそういう矛盾したところがあるから面白いんだよw。 http://anond.hatelabo.jp/20091113180633 twitterでの変態と政治の発言  #
  • 20:15  仕分け第3部会に関する議論の中で、研究者に出すお金を減らすのには反対している一方で、高校無償化に反対している人を見かけたんだが、これはいかがなもんだろうか。ピラミッドの下のほうがしっかりしてこそ、より高いレベルへと行くことが出来る。  #
  • 17:32  私は蒼星石の研究をしますので、予算出してください。 RT @T_akagi: 俺も「空飛ぶスパゲッティ・モンスターの研究」をするので、予算を出してください。削減は認めません。twitterのみんなが削減に反対してくれます。  #
  • 17:00  この体たらくでは、高等教育の無償化など夢のまた夢だろうなぁ。 #shiwake3  #
  • 16:28  [B!] 時代の流れに反しているとしか思えん。 http://bit.ly/18VNK6 asahi.com:鉄道本数 削減相次ぐ -マイタウン広島  #
  • 16:14  [B!] あえてこの用語を使う意味が理解できん。 http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51297026.html 痛いテレビ : 仙谷大臣「政治の文化大革命が始まった」  #
  • 11:29  [B!] ラグビーで鍛えたパワーは、もっと別の場所で使うべきだろう、代田さんよ。たとえばアフガニスタンとか。 http://j.mp/8GomM TBSディレクター、市橋容疑者に突撃取材で逮捕:社会:スポーツ報知  #
  • 11:09  [B!] 「邪馬台国卑弥呼」の報道価値は著しく低い http://anond.hatelabo.jp/20091112194947  #
  • 03:18  京都市〇〇区、っていうところでも、都市という感じがしないところは結構ある。あと京都府の亀岡とかは完全に田舎w。ほとんど行ったことないけど。  #
  • 03:15  市内でも、田舎とはいわないまでも、畑とかがあったりとか、そういうところはけっこうありますね。 RT @yu_ichikawa: あと、京都といっても、京都市以外は普通にいなかだよね  #
  • 02:55  [B!] たしかに、過労死はクレージーだ。 http://j.mp/ikppq 「ON、OFFのけじめが、クレージーな発想を生む」/日本マクドナルド・原田社長(プレジデント) - Yahoo!ニュース  #
  • 02:46  もちろん、体育会系と呼ばれる人すべてが、「従順」だとか、そういった人間ばかりだとはいえない。それは私自身の経験から断言できる。  #
  • 02:41  [B!] まあ、企業がこういう人を求めるのは勝手だけど、もし国民の大多数が、体育会系の特性を持った人間ばかりだとしたら、果たして健全な民主主義は保たれるのだろうか。それは結局、自分達の首を絞めていることになる。 http://j.mp/4nFJSM 新卒採用「体育会学生」欲...  #
  • 02:19  Zivilcourageという言葉は、嘗て独逸語を学んでいたときに、辞書において見つけた言葉であるが、確かビスマルクが最初に使った用語だったようだ。困難な状況においても自己の信念を貫く勇気、みたいな意味だったか。  #
  • 01:59  大学教育に限らず、教育において求められることは、独逸語でいうところの、「Zivilcourage」を兼ね備えた人間を育成することだと、私は考える。  #
  • 01:49  世の中すべてが、組織に忠実であるところの人間ばかりになってしまったらどうなりますか?そのような社会が、健全な民主主義を堅持できるのかどうか、私には疑問に思える。  #
  • 01:45  [B!] 組織に忠実な兵士を養成する大学なら、防衛大学校で充分だろうne。 http://bit.ly/2H83ZL 「体育会系が欲しい」→翻訳→「組織に忠実な兵士が欲しい」 - シロクマの屑籠(汎適所属)  #
  • 01:14  [B!] 文学系Twitter Botのまとめ - phaのニート日記 http://d.hatena.ne.jp/pha/20091112/1258037656  #

2009-11-12のつぶやき

  • 23:39  オバマ大統領に笑顔の作り方を学びたい。  #
  • 23:31  [B!] 今度はグルジアウクライナあたりで。 http://www.asahi.com/national/update/1112/OSK200911120005.html asahi.com朝日新聞社):次はいよいよ…? 正露丸、モンゴルで販売へ - 社会  #
  • 23:15  [B!] 同意する。もとより、メリットを一々説明しても、いわゆる「多数派」には、それはメリットと認められないからね。表現規制の問題でも同じだった。 http://tinyurl.com/yemypxl 「で、メリットはなんですか?」 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。  #
  • 22:58  蒼星石好きなすべての人(あとカナ好きな人も)は、今月分のローゼンを読むべきであろう。単行本待ちっていう人もいるだろうが、それでも読む価値はある。  #
  • 21:11  [B!] 奈良県の警察はゲシュタポかシュタージなのか? http://tinyurl.com/yercbjx 奈良県警が無関係の学生宅を捜索 逮捕少女の「この人…」申告信じ - MSN産経ニュース  #
  • 20:50  [B!] こんなこというのもなんだけど、そこまでして取材するほどのことでもないでしょ?市橋の送検って。力の入れどころがまちがっとる。 http://tinyurl.com/ycmocuf 市橋容疑者の送検取材現場で社員逮捕のTBS「社員と確認したが、番組名、所属は言えない」...  #
  • 20:42  こういう高級文具には憧れるのだが、どこかに落としてしまったりするのが怖い。  #
  • 20:40  [B!] どういう人が買うんだろうか。 http://bit.ly/3La0BA 万年筆「THE KNIGHTS TEMPLAR」 - MSN産経ニュース  #
  • 20:33  @paramittar ありがとうございます。まあ、こういうハプニングがあるから人生は面白いのだ、とでも思っときますよ。でないとやってられません。しかし翠星石はどうなってしまんでしょうね、本当に。  #
  • 20:24  [B!] Twitter / fut573: 僕はネット上の人間を無意識に男性と仮定する癖がある。 ... http://twitter.com/fut573/status/5642316967  #
  • 19:50  あと、銀と金の間にはどういうことがあったのだろうか。この辺のところがいずれ明らかにされることを期待する。  #
  • 19:36  蒼星石のちっちゃい掌がかわいすぎる。  #
  • 19:22  一応公共の場であるので、ネタバレするのもなんだが、今回の話を一言で言えば、蒼星石がかわいすぎる、ということだ。別に今回に限ったことではないがw。蒼好きにとっては、見所が多いと思える。  #
  • 19:04  悔やんでも仕方が無いので、今日買ってきたヤンジャンに載ってるローゼンを読む  #
  • 18:14  手帳を落としたことよりもむしろ、新しい手帳を買わなければいけなくなるということの方がイヤだ。  #
  • 18:11  連絡先書いてあるから、いつか見つかるだろう、と考えるのは楽観的に過ぎるか。でもまあ、それ以外できることは何も無い。  #
  • 18:00  これは非常に面倒くさい事態になった  #
  • 17:56  まいったな。  #
  • 17:49  手帳をどっかに落としたらしい。外で唯一手帳を出したのが、とある喫茶店だったのだが、そこに電話して確認してもらったが、無いと言われた。そんで今は途方にくれているところ。  #
  • 17:07  手帳をどこかでおとしてきたみたいだ  #
  • 15:54  電車に乗り遅れそうになったが、電車自体が遅れていたので間に合った  #
  • 08:50  [B!] まあそりゃそうなんだけど、それはタダ飯ではないよ。 http://bit.ly/3mHokI レコードチャイナ:西側に中国を批判する資格はない!「中国の接近を警戒すべき...  #
  • 08:25  [B!] 又貸し自体が褒められた行為ではない。 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52065861.html 借りたゲーム機を「また貸し」したら怒る?:【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)  #

2009-11-11のつぶやき

  • 00:34  今日はローゼンのってるヤンジャンの発売日だけど、どういう展開になってるんだろうな。  #
  • 00:24  世の中のいろんなことが変わっていく時代にあっては、なにをおいても自分の考えとか価値観とか、そういったものを大切にすべきだ、みたいなことを、私の父が言っていた記憶がある。これは私も同感なのだが、口で言うほど簡単なことではないとも思う。  #
  • 00:14  いま日本は、ちょうど20年前のドイツや東欧と同じように、変革期に入っているのだろう。既に時代遅れになった仕組みを守ろうとする力と、それを打破しようとする力とのせめぎ合いが起こっている。それは歴史にとって必要なことなのだろうけど、それで翻弄されるのは、下々の人々だ。  #
  • 22:54  同志政治委員の性格は優しさとワガママと芸人タイプです 愛情度:42.86% 神経質:21.43% 思いやり:0% 根暗度:0% 忙しさ:14.29% 下心:0% 社交性:0% ユーモア:21.43%http://tw.baikaku.com/?name=commissar  #
  • 20:01  これは無理がある。 RT @nannohi: 【長野県きのこの日】JA全農長野県本部が制定。長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立てて。  #
  • 19:50  [B!] まあ、コレがビールがけ批判だから彼に賛成している人も多いが、同じ文脈でトマト投げ祭りを批判したり、あるいは肉食を批判したりしたら、どれだけの人が彼に賛成するんだろうねw。 http://tinyurl.com/yd9bp3m 痛いニュース(ノ∀`):デーモン小暮「...  #
  • 18:22  [B!] 外国人ってとこよりも、ウォール街の金融屋ってのがアレだ。 http://bit.ly/1Rw3td 時事ドットコム:亀井氏、外国人メンバーを問題視=政府の事業仕分け  #
  • 15:48  作田明もそうだけど、こういうときに出てくる心理学者にはろくなのがいないと感じる。  #
  • 15:40  [B!] 英才教育を煽るクソみたいなニセ科学番組 - 俺の邪悪なメモ http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20091111/p1  #
  • 12:52  まあ、仏教系の宗教にだってアレなのはあるわけで。90年代初頭にあった有害コミック撲滅運動を支えていたのは、ある仏教系の宗教団体だった。  #
  • 12:40  [B!] Togetter(トゥギャッター) - まとめ「小沢氏「キリスト教は排他的」発言に関する宗教討論」 http://togetter.com/li/757  #
  • 10:54  [B!] この心理学者はアレな人物なので、こういう発言をしたとしても驚くには値しない。 http://tinyurl.com/ygv3jpl フジテレビ報道番組で肉体労働者に対する差別発言か 2009/11/10(火) 23:34:01 [サーチナ]  #
  • 10:34  [B!] 頭テカテカの若者に激怒 - 虚構の皇国 blog http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20091111/1257870370  #
  • 10:29  [B!] ヒップホップで学ぶ日蓮 - 完全教祖マニュアル http://d.hatena.ne.jp/Halalneet/20091109/1257784704  #

2009-11-10のつぶやき

  • 00:57  [B!] ヤンキー先生、母校に帰れ。 http://bit.ly/2998no 参院予算委 首相「日教組に選挙応援の自由ある」 - MSN産経ニュース  #
  • 00:34  市橋は沖縄行きのフェリー乗り場でパクられたそうだな。全く関係ないが、船旅をしてみたい。いつかヒマができれば!  #
  • 00:26  まあ、排他的なだけの宗教ならば、世界宗教にはならんでしょう。イスラム教もキリスト教も。  #
  • 00:20  [B!] 表現規制問題において、矯風会のようなアレなキリスト教系団体にうんざりしている私からすれば、小沢がこう言った気持ちも理解できんでもない。だが、幾分一面的にすぎる見方だろう。 http://tinyurl.com/y95dhrcキリスト教は独善的」と小沢氏、仏教は...  #
  • 20:29  [B!] まあ、民主党は「無駄を削る」とか言ってたけど、何が無駄と考えるかは人それぞれ異なるわけだ。 http://bit.ly/2I8aTi 神戸新聞|社会|事業仕分けスプリング8など対象 行政刷新会議  #
  • 20:16  [B!] この人間の風体を想像したら吐き気がしてきたので、蒼星石スクール水着姿を想像することにする。 http://tinyurl.com/yzqgq6n 「みんなも着る?」スクール水着男出没…さいたま : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  #
  • 20:10  森繁さん亡くなったのか。まあ、人間である以上、死は避けられないのだが、それでも驚いた。  #
  • 19:33  ついにパクられたか。お宮入りになってしまうかと思ってたが。  #
  • 14:18  時々、放浪したくなることがある。  #
  • 02:59  こういう状態に至っていながら、この2人はまだ付き合っていないということになっているそうだ。  #
  • 02:42  乃木坂春香なう。私は今年の初詣の時は、「蒼星石復活」を祈願した記憶がある。それは結局叶ったので、神仏はいるのだろう。  #
  • 02:14  ベルリンの壁が崩壊してから20年経つ。世界はずいぶん変わってしまったが、この世界が未だにアレな状況ということ自体は変わっとらん。  #
  • 01:36  [B!] 揚げたてのハムカツはうまそうだ。 http://anond.hatelabo.jp/20091109141706 ハムカツってうまいよな  #
  • 01:28  [B!] こういうのを見ると、進歩とは何か、ということについて考えさせられる。この手のものにおいてカナダは先進的であると言われているが、私には、前近代的なように見える。これがポストモダンというやつかw http://blog.livedoor.jp/dqnplus/arch  #

2009-11-09のつぶやき

  • 00:54  私の文章力の足りなさを痛感するのは、人に対して何か文章を書くときである。とある人物に対して応援のメッセージを送りたいのだが、なかなか上手いこと書けんね。  #
  • 00:50  私は脳内で蒼星石にアレなことをやっている。これも罪か。 RT @hanayuu: RT @hatebu: 痛いニュース(ノ∀`):日本のショタエロ画像をDLしたカナダ人、有罪に 「虚構の子供達に苦痛を与えることも罪」 (99 users) http://bit.ly/13Qm0J  #
  • 00:14  カナダは二次元ショタで有罪になるし、ベネズエラは暴力ゲームが禁止になるし、太平洋の向こうは北も南もアレで非常に困ったものだ。  #
  • 21:03  米国が社会主義的な、大きな政府を嫌う傾向は、冷戦に端を発するものとはいえんところがある。というか、その原因の一端は、建国期あたりにまで遡れるだろう。  #
  • 20:10  [B!] まあ、太平洋の向こうの話だね、今のところは。 http://news.ameba.jp/world/2009/11/49562.html 少年のワイセツ画像DLで有罪に - Ameba News [アメーバニュース]  #
  • 12:01  プリンタのインクが切れそうになってるので、そろそろ御手洗にお金を貢ぎに行かないといけないw。  #
  • 11:10  問題なのは、社会を、ひいては世界を変えうる力を持っているということを、自覚しているか否かなのです。こういう風に苦しんでいる人たちは、えてして、自らの力に対して過小評価になりがちです。  #
  • 11:00  12万という数は、社会を改変するにあたっては、けして少なくは無い数です。少なくとも、量的な面で言えば RT @hatebu: 【2chニュー速クオリティ:就職できない大学4年生なんと12万人!!!就職氷河期再来か? (59 users) http://bit.ly/26FtgK  #

2009-11-08のつぶやき

  • 22:14  日本の都会では、もし星が銀貨になって降ってきたとしても、一生暮せるだけのお金にはならないだろう。RT @aozora_bot: 女の子は、銀貨をひろいあつめて、それで一しょうゆたかにくらしました。 グリム兄弟 Bruder Grimm『星の銀貨』  #
  • 20:23  [B!] こういう人間は、いざ自分が窮地に陥るとなると、臆面もなく福祉を要求するだろうね。 http://anond.hatelabo.jp/20091108171541 生活保護は全廃すればいいと思う、真剣に  #
  • 15:46  湯浅誠だったか、キャリア教育では、労働者の権利とかそういうことに関することがきちんと教えられていない、と嘆いていたのは。「やりがい」とかだけでなく、そういうこともきっちり教えとかんと、ただ「やりがい」を搾取されるだけの労働者になってしまうだろう。  #
  • 15:41  いくらこの手の教育をしようとも、実際の労働の現場を改善しなければ、どれほどの意味があるのだろうか。 > http://mainichi.jp/life/edu/news/20091107ddm090100095000c.html  #
  • 15:35  [B!] 解雇時にブラック企業が使ってくるかもしれない裏技と対応方法 | Kousyoublog http://kousyoublog.jp/?eid=2433  #
  • 12:34  [B!] 「1968」(上巻) 小熊英二 著|女子リベ 安原宏美--編集者のブログ http://bit.ly/4lkuGB  #
  • 12:08  [B!] Twitter / medtoolz: モツ的な何かを食べるときに、「ここが胆管」とか、「こ ... http://twitter.com/medtoolz/status/5501986041  #