ただ排他的なだけの宗教ならば、世界宗教にはならんよね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091110/stt0911102121020-n1.htm

小沢のキリスト教批判発言について。

まあ、キリスト教イスラム教も、それが伝播する過程において、土着の文化や宗教と巧みに付き合いながら広まっていった、という歴史があるわけで。もちろん、排他性が皆無ならば宗教にはならんわけなけだけど。

キリスト教の中には、排他的で独善的な団体や人々もいるわけだ。ブコメで名前を出した矯風会もそうだけど、たとえば、中絶手術をやった医師を殺そうとしたりだとか、酒場を破壊しまくったりだとかね。そういうのを見ていれば、独善的だと言いたくなる気持ちも全く理解できないわけではないけれども、それはキリスト教の一部であるし、キリスト教が本質的に持ってる特質だ!なんていい切ることは無理筋である。イスラム教に関しても同様だ。