或る社会ダーウィニスト@はてな匿名ダイアリー

生活保護は全廃すればいいと思う、真剣に

セーフティーネットセーフティーネットっていうけど、周りとまともな関係保って生きてきた人間は、窮地に陥ったら必ず援助してくれる人がいる筈。国に頼るな、国に。制度としてそんなものまで保障してしまうから安易な道とるやつが増えてくんだよ。

私はこの増田さんが窮地に陥ったとしたら、助けてあげたいと思います。考えが違っていたとしても、困った人を助けるのは、正しいことだと考えるからです。ただ、「弱い人間は死んでもよろしいのだ」と考えるような人間を、どれだけの人が助けてくれるだろうかは、個人的には疑問に思うところですが。