ソフ倫絡みで

アーベルグループ開発日記ブログ:陵辱系ゲームソフト、製造・販売が禁止に 〜コンピュータ・ソフトウェア倫理機構 - livedoor Blog(ブログ)(※現在削除されています。)

この記事が話題になってた。

メーカーの「弱腰」を非難する向きもあるが、まあ、商売なんだから、仕方が無い*1。「自由のために戦え!」などというのは、ブッシュだけで十分だ。

本当に叩くべき相手は誰か。それは、イクオリティ・ナウであり、APP研であり、公明党であり、山谷えり子のような宗教右翼であり、その他諸々の、個人的な嫌悪感を正義だと偽装し、それを押し付けてくる全ての連中である。

以下、どうでもいいこと

私は、こういうことがあったときには、ツヴァイクの『権力とたたかう良心』の、コピーしている最後の部分(最後の2段落)を読む。この本は絶版だが、図書館ででも借りて読んでいただきたい。とくに、自由を愛する方々には。

追記

なんか削除されてた。
でもまあ、このままにしておく。

*1:私は、「仕方が無い」という言葉は大嫌いだけど。